介護休業給付金の申請②
介護休業給付金の申請に関して、続きです。
先日、自分の戸籍のある市町村にて戸籍謄本をもらいました。(郵送でも手続きできますが、ちょうど用事もあったので直接役場に出向きました)
私は既婚者なので、自分の戸籍謄本(正確には「写し」)をもらいました。
内容を確認すると、要介護者である母との続柄は書いてあるものの、母の生年月日は記載がありません。(ハローワークの申請には母の生年月日が必要、とあるようです。)
なので、戸籍謄本の他に、母の生年月日を示す書類も必要となります。
そこで会社とも相談したところ、「同様のケースで、過去には戸籍謄本+母の住民票で申請が通ったことがある」と言われました。
しかし「生年月日を証明する他の書類でも大丈夫かも」という話もあり、一旦介護保険の保険証で対応することにしました。
これで無事に申請が通れば良いのですが…