下町父さんがFIREを目指す

下町父さんがFIREを目指します

会社から介護休業給付金の案内がきました

6月x日から母の介護のため、介護休業を取得中です。
介護休業中の生活保障となる「介護休業給付」は会社を通じてハローワークに申請し、給付金がもらえることになります。
ようやく会社から、ハローワークに提出する書類についての案内がきました。
添付する書類として、「介護する人(わたし)と介護される人(母)の親子関係を証明する書類」が必要なようです。
母親とは同居していないので、住民票では事足りず、戸籍謄本が必要なようです。
ということで、戸籍のある市町村にて戸籍謄本をもらいに行かなければいけません。
住民票ならマイナンバーカードがあればコンビニでも取れるので楽ちんですが、戸籍謄本はそうも行かず…
色々と経験してみないとわからないことがありますね!
介護休業給付金についてはまた続報も書きたいと思います。